金のバロット

バロットとは、東南アジアを中心に食される孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの。

1997年 - 2021年6月

これまでのあらすじ1997年、埼玉の田舎に生まれた僕は、内弁慶で酒を飲めば母の悪口を言い家庭において放任的な父、母と敵対関係にあり性格の悪い認知症の祖母(父の母)、家事が出来ず読解力が無く事実を歪曲しがちな母、拘りが強く融通の効かない兄、出来…

You Were Never Really Here.

僕だってここまでの半生、人並みに社会生活を歩んできた。人見知りながら友人が出来た。部活に所属した。アルバイトだってした。ただの人見知り程度に思っていたこの僕の性質が今、対人恐怖なまでに肥大化している。僕のことを貴方達はコミニケーションの少…

その声は、我が友、李徴子ではないか?

人生の岐路に立たされていると言えば、聞こえはいいが、まさにそう言えよう。僕にある選択肢は大きく2つ。選択1『会社を辞め今年の4月から東京のお笑いの養成所に入る。』選択2『来年に会社を辞め東京のお笑いの養成所に入る。』である。何故悩むのかという…

社会人3日目の朝

今日は寝なくてはいけないと考えるのが苦痛だった。朝食を食べなければと考えるのが苦痛だった。今日は風が強いからと早く家を出るべきかと考えるのが苦痛だった。ほっといて欲しかった。2020年(令和2年)12月14日とうとう仕事が始まった。誰でも出来る仕事…

勝手に連載する。

https://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKY3tYYジャンプルーキーていう投稿サイトで勝手にストーリー漫画を描き始めました。今三話(実質2話)まで公開中。今週の金曜日に四話目を投稿します。

令和2年9月8日

朝7時に起きるハズだったが、7時半に起きた。7時55分には家を出ねばとギリギリで家を出る。朝食は取らない。自転車を懸命に20分走らせる。今日は暑かった。こんな社会人になりこんな毎日が続くと思うと気落ちした。駅に着くと人混みの臭さや食品の匂いに驚い…

現状。

生きています。漫画を描いています。一話はペン入れが終わったのですが、三話までを一気にTwitterに上げる予定なので、公開はあと一ヶ月程度先の予定です。iPhone8と数千円のWacomの板タブと数万円のクリスタペイントプロと20万円のゲーミングpcと百均のルー…

生きています。

漫画描いています。描きます。

7/17(金)『Mother マザー』観てきた。

昨日は久しぶりに映画を観てきた。『Mother マザー』ていう長澤まさみ主演の映画。 『Mother マザー』 働かず家族や周りの人間に金を無心しパチンコや男に浪費するネグレクトの母親・秋子とその息子・周平が祖父母殺人を犯すまでを描く。 つまらなかったです…

6月も終わる。

働いていない(PCで会社が用意した変な講義を5、6時間ぐらい聞かなきゃならん)。だが金が入ってくる。これが正社員って奴か。一年前、就活するか悩んだが、後々良かった。9ヶ月くらい前に上京しようと思っていたが、とどまって良かった。 僕は今の自分の月…

雑に好きな漫画紹介!

暇潰しに書いてみる。 『おやすみプンプン』(浅野いにお)全13巻 少年時代に恋の呪いにかけられたプンプンが大人になるまでの話です。ファムファタールです。プンプンのどうしようもない受け身な感じが好きです。 雄一おじさんの過去やプンプンママの話、7…

全ての人に届け。最強の個人主義。

『僕らは奇跡でできている』は2018年の日本のテレビドラマ。全10話。以下『僕キセ』と略す。 高橋一生扮する動物行動学を教える大学講師の相河は生き物や自分の気になったものへ没頭するあまり、周りが見えなくなる遅刻常習犯。周囲の人間(大学の同僚、生徒…

世間が漫画業界に遅れている。

巷で「鬼滅の刃」が流行っているので、Netflixでアニメを10何話くらい観てたのですが、全くハマらなかった。何故だろうか、あらゆるものの既視感と、技名を叫ぶバトル、キャラがめっちゃ叫んでコメディやってるのが好きになれなかった。 お前が単純に流行っ…

『鈴木先生』が気持ち悪い。

『鈴木先生』とは、中学校を舞台に主人公の鈴木先生がごく普通の生徒に焦点を当て独自の教育論で問題を解決していくといった内容の漫画、テレビドラマ、映画作品である。 僕はAmazonプライムで観れるということでテレビドラマを観たのだが、一言で言うと「気…

自己責任論にケリをつけたい。

夢を追い大変な状態でも自己責任。貧困に喘ぐのも自己責任。 それは正論かもしれないが、果たして正論は人を救うのか。正しさだけで救えるのなら悪なんていない。誰だって失敗するのにそれに対する救済はないのか。 鹿は生まれてすぐに立ち上がり草原を駆け…

腸チフスのメアリーはそこらじゅうにいる。

腸チフスのメアリーとは、腸チフス菌を持った健康保菌者のメアリー・マローンのことを指す。1900年代のニューヨーク。まだ、細菌という概念が世の中に浸透していなかった時代。家事使用人のメアリーの周りでは、腸チフスに感染する患者が多発した。原因は、…

『スイス・アーミー・マン』を語る。

『スイス・アーミー・マン』は、2016年のアメリカ映画。死体との友情を描くサバイバルコメディ映画。 ポール・ダノ扮する青年(ハンク)が無人島に遭難し自殺しようしているところにダニエル・ラドクリフ扮する水死体(メニー)が流れ着く。ハンクはメニーに…

東京浪漫と地方コンプレックス

僕は田舎もんが大好きで、特に上京する田舎者は特にツボで。幸せボンビーガールつう番組も好きで好きで。 大学進学で上京して別に似合ってもねえのに髪を染めちゃうなんて可愛らしくて愛せるんだけど、なんのあてもないけど東京行こう。進学とか就職とか関係…

韓国映画「パラサイト」を語る。

僕は韓国映画が好きです。韓国の映画のレベルは日本より上なのは確かです。韓国は世界マーケットで戦うので国内だけでウケる映画では生き残れないのだと思います。 『パラサイト』は、ポン・ジュノ監督作品で主演はソン・ガンホ。恐い映画なのかなと見る前は…

中田敦彦の危険性。彼はデュープスか。

中田敦彦のYouTube大学は「学ぶって楽しい」をコンセプトに、文学、歴史、政治などを紹介し解説するYouTubeチャンネルである。チャンネル登録者数は100万人を超え(現在は非公表)、かなりの影響力が伺える。 中田敦彦は自分には思想がないと言いながらも、…

M-1のぺこぱについて思うこと。

『事実など存在しない。あるのは解釈だけだ。』ニーチェ 2019年この年最後のサプライズは紛れもなくぺこぱであろう。M-1グランプリは言わずと知れた漫才の祭典。決勝に進み、テレビでその姿を放映されれば一躍時の人だ。優勝争いをしたコンビの中にぺこぱは…

言わねばならんこと。

『おやすみプンプン』は一年前に友人から勧められた漫画だった。その時、大学の授業では、デジタル漫画の表現技法の一例として取り上げられていた。友人に一巻を借りて読ませて貰った僕は、新宿、池袋の大きな本屋に向かい、全巻かき集めた。 その漫画は僕に…

おすすめの映画たち

どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ。と、あいみょんの歌詞であって、僕の場合。僕がもし死に方を選べるとすれば、ずっと気になっていた映画を観に映画館に行き、その映画が始まるまでに流れる予告を観ながら死にたいです。そう、映画が始まる前に。だってそ…

デスストランディングが退屈だった。

デスストランディングとは、今月に発売されたPS4のゲームである。メタルギアシリーズで知られる小島監督の作品である。ゲームの概要は、物を運び、人と人を繋ぐ。主人公は運び屋で崩壊したアメリカで都市と都市のネットワークを繋ぎ、アメリカ再建を目指すと…

貴方は『ファイアパンチ』を知っているか。

『ファイアパンチ』とは、2016年4月から2018年1月まで、ウェブ「少年ジャンプ+」にて連載されていた漫画である。全8巻。作者は藤本タツキで現在は週刊少年ジャンプにて「チェンソーマン」を連載している。僕はこの作品が大好きである。3年前に出会い、とて…

皇室は男系継承しか許されない。

今日、朝の情報番組で、女系・女性天皇について取り上げられ、竹田恒泰氏が男系継承の意味を説明するが、とある左翼コメンテーターによって議論にもならない事態だった。また、Twitterには竹田氏を気に食わないという理由で女系・女系天皇に賛同し、旧宮家の…

ジョーカーと天気の子にみる共通点

この両者。「アメコミ版アメリカンニューシネマ」と「君の名は。の分岐点」が良く似ているのだ。その共通点をあげていこうと思う。一つ目舞台設置(汚い大都会、社会弱者の主人公)ジョーカーの舞台はゴミ収集のストのせいでゴミだらけのゴッサムシティ。天…

ジョーカーを観た。

先々週、新宿の映画館にて友人とともにジョーカーを観た。そして今日は地元の映画館で一人観た。最初観たときはなんとも消化不良な腹持ちだったが、レビューや解説動画を見るほどに胃液で溶かされ飢え、今日に至った。ジョーカーとはなんだったのか。映画『…

金のバロット

バロットとは、東南アジアを中心に食される孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの。俗に、作家や役者、メダリストなどの特定の才能を持つ存在を目指す、将来有望であろう若人を’’金の卵’’と称することがある。僕は将来、漫画家を目指している。僕もその金の卵の…