金のバロット

バロットとは、東南アジアを中心に食される孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの。

中田敦彦の危険性。彼はデュープスか。

中田敦彦YouTube大学は「学ぶって楽しい」をコンセプトに、文学、歴史、政治などを紹介し解説するYouTubeチャンネルである。チャンネル登録者数は100万人を超え(現在は非公表)、かなりの影響力が伺える。

 

中田敦彦は自分には思想がないと言いながらも、多角的な意見のある問題(日韓問題など)を一冊の偏った本(池上彰の著作など)から解説しているのだ。そりゃ偏るだろ。

 

日本人は、学歴のあるエリートや口の上手い奴が好きだからな。(小泉進次郎が良い例)

 

 

デュープス(DEEP)とは、騙されやすい人たちを意味する。現代では、共産主義者でもないのに結果的に共産主義思想に同調する意見をしてしまう芸能人のことを指す。

 

 

では、一例。

 

【現代史】日韓関係悪化の裏には壮大な歴史が絡んでいる〜前編〜 

https://youtu.be/uFBxDIcXDDg

 

本動画の参考文献

池上彰が聞く韓国のホンネ」(朝日新聞出版)

のみ。

 

 にしても、Wikipediaの場合は参考文献が多いほど信用性の高い記事とされているんだよね。

あとテレビには、放送法というものがあって、「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」を守らなきゃならない。まあ、守ってないんだけど。

YouTubeだからとか、学ぶきっかけになればいいとか、そんなのはタダの子供の言い訳だろ。正確に伝えなければならんだろ。

 

 

本動画が炎上した際、中田は、「対立する意見は視聴者が動画のコメント欄でして下さい」と言い、ある種の逃げをしました。

 

本動画の間違えポイント

 

GSOMIAの説明 2:20~

GSOMIAとは、「軍事的な情報を日本と韓国で交換しようね」という条約ではなく、「アメリカが日本の許可をいちいち取らずに韓国へ韓国の国防に関する情報(北朝鮮がミサイルを発射した情報など)を渡しても良い」という条約です。

徴用工問題 5:59~

韓国の主張では、「戦時中に日本企業が朝鮮人を強制的に働かせていた。その賠償をしていない。」です。でも、彼らがおもむろに主張する意見とともにある写真や銅像のモデルは、かつて北海道新聞に掲載された強制労働される日本人なのです。あと、実際は強制ではなく志願。

日韓併合 12:30~

中田は日本は朝鮮を支配したと浅く解説しました。実際はどうか。そもそも日本は朝鮮を支那から独立させようとしていました。日本は朝鮮の知日派を支援しましたが、虐殺されます(金玉均が良い例)。当時、知日派を匿っていた、支援していた慶應ボーイや後に脱亜論を出す福沢諭吉の心情は如何なるものだったのか。

朝鮮併合は朝鮮人から頼み込んだものであり、また国際社会(欧米)も賛同しました。極東の平和(ロシアへの牽制)になると。

 

李氏朝鮮末期の朝鮮の真実、イザベラバード朝鮮紀行…女性紀行家が見た、町の様子と庶民の生活抜粋!!』(↓)

https://youtu.be/Who79y54Ddg

 

GHQメンバーが記した朝鮮の認めたくない事実』(↓)

https://youtu.be/MV0BqYhqhyE

 

まあ、これを見りゃ当時の朝鮮がわかります。

 

 

朝鮮人の奴隷を解放(当時の朝鮮は階級社会。両班は国民の大多数を占め搾取するシステムが構築されていた。)し、インフラを整えました。併合時に24歳だった平均寿命が1942年には二倍の45歳になり、人口は1313万人から2553万人まで増加しました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本統治時代の朝鮮

果たして欧米の植民地支配と日本の朝鮮統治は同値だったのか。

 

日本語による支配と言いますが。今でも日本人が日本語で大学までの教養が得られるのは日本語が高等学問にまでに対応しているからです。それは明治維新後に当時の日本人が懸命に英語を翻訳したからです。当時の朝鮮語が対応していたわけがありません。だから日本語を教えたのです。当時、日本にアジアからの留学生が多く来たのもそのためです。朝鮮語も、廃れかけていたハングルも普及させました。日本は当時の親によって働かされていた朝鮮の子供に学校に行かせるようにするため、罰則を設けるほど教育に熱心でした。それに日本は本土に国立の大阪大学を創設する以前に京城(ソウル)に京城帝国大学ソウル大学校の前身)を創設しています。

朝鮮併合で朝鮮人の文化がなくなったとかいう輩が言いますが、文化なんて元から存在していません。日本人の価値観で文化は国や民族に絶対あると思ってはいけません。むしろ、ハングルを普及させ、朝鮮人が役人になれたんだから、アイデンティティの肯定をしたくらいです。韓流の時代劇に騙される人もいるかもですが、あれは完全なるファンタジーです。

 日韓基本条約 14:24~

18:21~日韓請求権協定。中田「日本政府から無利子で3億円、低利子で2億円でお渡しするので手打ち(徴用工問題、慰安婦問題について)にしましょう。」

違いますよ。3億アメリカドルと2億アメリカドルです。

当時1ドル360円で、3億ドルは円換算で1080億円。さらに当時の大卒初任給が約2万円なので、当時の物価は現代の約10分の1ほど。つまり、3億ドルは物価換算では現代の1兆円相当です。

 漢江の奇跡や今日に至る韓国の豊かさは、日本人の血税からなされるものです。東南アジアの国だって隣国に日本があれば、韓国以上の経済大国になれました。

 

 

余談。

19:24~ 中田は「韓国人は、日本はドイツのように謝罪すべきだと主張している」と言っています。中田はそうは思っていないと思うので、これは中田に対してではなく、「当時の日本とナチスドイツを同値」とする人に言いたい。

西尾幹二反日派を完全論破(↓)

https://youtu.be/-jCxBRxrxUQ

 

そもそも、ドイツは謝罪していない。全てナチスのせいにしている。ヒトラーが政権を取ったのはドイツ国民が民主的に選挙で決めたことなのに。

  

その他の意見

 

   


 もう辞めとけよ、中田敦彦