雑に好きな漫画紹介!
暇潰しに書いてみる。
少年時代に恋の呪いにかけられたプンプンが大人になるまでの話です。ファムファタールです。プンプンのどうしようもない受け身な感じが好きです。
雄一おじさんの過去やプンプンママの話、7巻の70話、9巻の99話とか好きです。暗い漫画があっても良いんだと僕は救われました。
こんなん全然鬱漫画じゃないです。韓国映画の『チェイサー』でも観てみて下さい。めちゃくちゃ胸糞悪いですよ。
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(浅野いにお)既刊9巻
東京の上空に現れたUFOとの戦争中の平和な現代日本での女子高生たちの話です。戦争経済や政治的な思想がよく描けていて、陰謀論的なデストピア感があります。青春もの、セカイ系(ちっぽけな人間の主人公が世界を変える)の要素もあります。
進撃の巨人の真逆なイメージです。おんたんが本当にカッコいいです。
『Pink』(岡崎京子)全1巻
昼はOL、夜は売春で働くワニを飼う主人公のユミと継母とのいざこざやその愛人のハルヲとの恋愛を描く。
コマ割のセンスが凄すぎ。シンデレラ的な要素もあります。こういう行動する女性主人公の漫画は好きです。
世界が終わる感漂う90年代。主人公の若草ハルナがいじめられっ子の山田くんと仲良くなり、宝物を見せてもらうことに。その宝物は川原に放置された人間の死体だった。って話です。
死に希望を見出している感じが好きです。空虚感とか詩的な感じが好きです。しかし実写映画はクソです。
『春と盆暗』(熊倉献) 全1巻
変わった女の子が出てくるボーイミーツガールモノです。
第1話の「月面と眼窩」と第4話の「甘党たちの荒野」、おまけの「二足獣」が好きです。変わり者の思考回路が個人的に共感できて好きです。
『恋は雨上がりのように』(眉月ジュン) 全10巻
女子高生がバイト先の店長のおっさんに恋する話です。
健全すぎて好きです。心が洗われました。アニメ版も美しくて好きです。小松菜奈主演の映画は、くどくてそんなに好きじゃないです。ただ小松菜奈が可愛いです。
貸しボート屋のせがれの中学生の住田は普通に生きることが夢。しかし、母は駆け落ちし捨てられ、父親の借金のせいでヤクザから取り立てられ、まともには中学校に通えなくなる。そしてある事件を起こし、街を徘徊し悪い奴を殺すためのおまけ人生が始まる。
絶望感がたまらない。映画版も好きです。
味気のない毎日を送る青年の岡田くんはバイト先のキモい先輩の安藤に恋の手伝いをするように頼まれる。しかし安藤の好きなカフェ店員のユカと付き合うことになる。そんななか、ストーカーのサイコキラーの森田くんが日常を浸食する。
僕が思うに、救いがないようで、読者を救っているんです。岡田くんのコメディと森田くんのスリラーの同時進行な漫画です。映画とは全くの別物ですが、映画もオススメです。
『ドロヘドロ』(林球)全23巻
魔法によって頭をトカゲに変えられた記憶喪失の男が相棒の女のニカイドウと共に、自分の姿と記憶を取り戻すため、魔法使い狩りする話。
ほんわかスプラッターという新たなジャンルを作り出しただけでなく、トリックや伏線回収が見事な漫画です。
他にも、『ファイアパンチ』『チェンソーマン』(藤本タツキ)、『地獄のアリス』『フリージア』(松本次郎)や亜人、ゴールデンカムイ、『惡の華』『血の轍』(押見修造)、『ここは今から倫理です。』とか好きです。
『いぬやしき』『GIGANT』(奥浩哉)は”絵本漫画”で話が進まないので好きじゃないです。あと『ミスミソウ 』(押切連介)の良さが分かりません。