金のバロット

バロットとは、東南アジアを中心に食される孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの。

東京浪漫と地方コンプレックス

僕は田舎もんが大好きで、特に上京する田舎者は特にツボで。幸せボンビーガールつう番組も好きで好きで。

大学進学で上京して別に似合ってもねえのに髪を染めちゃうなんて可愛らしくて愛せるんだけど、なんのあてもないけど東京行こう。進学とか就職とか関係なく。東京行けば変わる的な人ってホント馬鹿で最高。

そういう田舎もんは田舎では燻っているだけで東京に行けばと輝けると勘違い。学生時代に田舎で個性出そうと変な格好して、見てくれだけで個性的に走ったばっかりに、大人になって東京行ったら、そんな群衆に埋もれて。個性的を個性だと思い込む無個性。普通じゃないのを目指す人は普通の人だから。

他パターンは、田舎じゃあ黒髪で地味メイクだったんに、ブラウン管で夢見た東京に来て、似合ってもねえ身の丈に合わねえ変なピンク色とかに派手な髪に染めちゃってコリアンメイクにして透明な変なバックを持って、それで「東京に染まったねー」なんて周りに皮肉言われちゃって気付かず喜んじゃう。本当に東京に染まれる奴はそんなこと言われない。まぁ、”東京に来たアタシ”に対する感想に困っちって言う程度の二番煎じの二番煎じの10乗くらいに使い古された、東京と田舎もんが生まれた時代から使い古された言葉なわけよ。

地方の局の燻ってる女子アナとかが傑作で。小さい頃から可愛いって言われて育っちゃって、その親バカ魔法にかけられ、12時の鐘が鳴ってるのも気ぃつかねえで、東京のマジもんのお嬢様が大手テレビ局の女子アナになっていって、その横目で引き返せねーと地方を受けて何年かやれば、選ばれ者側に行けると思ってりゃ。

まあ、痛いのはまだいて、地方都市の、大阪やら福岡やらにいて東京を見下しちゃう奴。いや、東京は別格だからな。田舎もんよー。

大阪って治安めちゃ悪いし店のゴミの分別も全国最下位で学業もダメでスラムもある癖して、東京を冷たいていうのは矛盾。どの口が言ってんだ。それに吉本新喜劇って関東人にはウケない。

それ以上に痛いのは、ただ東京に生まれただけで偉いと思ってる選民思想の野郎。てめーの親父、じーさんは、戦後の集団就職で地方から来た、三代も遡れば田舎もんだろが。親父、じーさんは志で身を粉にして働いたんだろうが、てめー関係ねえからな。

 

上京する田舎もんには3タイプいて。東京に染まろうとして染まれない田舎もん。上手く東京に染まる田舎もん。絶対に染まらない田舎もん。

僕は三番目が好きです。目指すべきところだな。あいみょんて地方出身で、地元背負って来てる感があって、でも地方コンプレックスがない感じ。才能あって格好良いわ。

 

 最近、浅野いにお本を読んで、浅野いにおも学生時代から東京に出てきてやるっていうのを回想してて…

新海誠の「天気の子」って、帆高が離島から家出してまで東京に出て来るじゃないですか。あれが本当に理解できなくて、あれはなんだろうかと。僕の故郷はまあ何も無い。田舎独特の閉鎖感もなく。大学の数少ない友人も東京に電車ですぐ行ける地方出身で、そんな彼と『天気の子』とか新海作品に出てくる東京浪漫ってなんだろうか話し合った。彼も帆高の上京を理解出来なかったという。大した結論は出なかった。

 

東京はそんなに家出までして出てくるような場所なのだろうか。人生で一回は出て来ようとする人生の岐路なのだろうか。東京に生まれるに越した事はないのだろうが、東京の庶民には生まれてきたくないなとは思う。東京の空気は汚いし家は狭いし人が多くて疲れそう。

新海誠には田舎もんは東京に絶対憧れている的な共通認識があるのだろう。

 

まあ、近いうちに首都直下型地震南海トラフ地震が起こると思うので、埼玉に籠城します。埼玉ほど住むに適した土地はないです。

 

 

現世のオススメのドラマ

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう