金のバロット

バロットとは、東南アジアを中心に食される孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの。

2019-01-01から1年間の記事一覧

M-1のぺこぱについて思うこと。

『事実など存在しない。あるのは解釈だけだ。』ニーチェ 2019年この年最後のサプライズは紛れもなくぺこぱであろう。M-1グランプリは言わずと知れた漫才の祭典。決勝に進み、テレビでその姿を放映されれば一躍時の人だ。優勝争いをしたコンビの中にぺこぱは…

言わねばならんこと。

『おやすみプンプン』は一年前に友人から勧められた漫画だった。その時、大学の授業では、デジタル漫画の表現技法の一例として取り上げられていた。友人に一巻を借りて読ませて貰った僕は、新宿、池袋の大きな本屋に向かい、全巻かき集めた。 その漫画は僕に…

おすすめの映画たち

どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ。と、あいみょんの歌詞であって、僕の場合。僕がもし死に方を選べるとすれば、ずっと気になっていた映画を観に映画館に行き、その映画が始まるまでに流れる予告を観ながら死にたいです。そう、映画が始まる前に。だってそ…

デスストランディングが退屈だった。

デスストランディングとは、今月に発売されたPS4のゲームである。メタルギアシリーズで知られる小島監督の作品である。ゲームの概要は、物を運び、人と人を繋ぐ。主人公は運び屋で崩壊したアメリカで都市と都市のネットワークを繋ぎ、アメリカ再建を目指すと…

貴方は『ファイアパンチ』を知っているか。

『ファイアパンチ』とは、2016年4月から2018年1月まで、ウェブ「少年ジャンプ+」にて連載されていた漫画である。全8巻。作者は藤本タツキで現在は週刊少年ジャンプにて「チェンソーマン」を連載している。僕はこの作品が大好きである。3年前に出会い、とて…

皇室は男系継承しか許されない。

今日、朝の情報番組で、女系・女性天皇について取り上げられ、竹田恒泰氏が男系継承の意味を説明するが、とある左翼コメンテーターによって議論にもならない事態だった。また、Twitterには竹田氏を気に食わないという理由で女系・女系天皇に賛同し、旧宮家の…

ジョーカーと天気の子にみる共通点

この両者。「アメコミ版アメリカンニューシネマ」と「君の名は。の分岐点」が良く似ているのだ。その共通点をあげていこうと思う。一つ目舞台設置(汚い大都会、社会弱者の主人公)ジョーカーの舞台はゴミ収集のストのせいでゴミだらけのゴッサムシティ。天…

ジョーカーを観た。

先々週、新宿の映画館にて友人とともにジョーカーを観た。そして今日は地元の映画館で一人観た。最初観たときはなんとも消化不良な腹持ちだったが、レビューや解説動画を見るほどに胃液で溶かされ飢え、今日に至った。ジョーカーとはなんだったのか。映画『…

金のバロット

バロットとは、東南アジアを中心に食される孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの。俗に、作家や役者、メダリストなどの特定の才能を持つ存在を目指す、将来有望であろう若人を’’金の卵’’と称することがある。僕は将来、漫画家を目指している。僕もその金の卵の…